政治・経済
高校生

省庁再編について。
「省庁数が減ることで仕事量が減る」と参考書に書いていたのですが、
省庁数が減れば仕事の数って増えるんじゃないですか?
3つが1つになれば3つ分の仕事が1つに集まりませんか?

ここら辺がわからないので教えてください、!

回答

中央省庁の再編のことですかね、、、?
中央省庁の再編とは、
国の管理していることが多くなりすぎてしまったことで、それぞれの省が独自に仕事を細分化され、行うことによる、仕事内容の『重複』や、『無駄』の発生を改善、そして『効率化』のための改革でした。
 例)幼稚園と保育園の管轄がそれぞれ違う等

・総務庁+郵政庁+自治庁→総務省
・文部省+科学技術庁→文部科学省
・国土庁+建設庁+運輸庁北海道開発庁→国土交通省
・総理府+沖縄開発庁+経済企画庁→内閣府
と、再編されました。

そうすることでなぜ仕事量が減るのですか

ラッパー

もともと多かった無駄をなくしたからです。
仕事を細分化しすぎると、次は誰々にしてもらう。そして次は誰々にチェックを、、、と、不効率ですよね。しかも省をこえて。
一人で済ませてしまったほうが無駄な作業を省くことができるので楽なのでは?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?