技術・家庭
中学生

去年の期末試験の過去問をもらったのですが、一問だけ難しすぎてわかりません、、、誰か答えを教えていただけないでしょうか、、できれば理由も含めて教えていただけると嬉しいです

(2)デジタル作品を作成するとき、オリジナル音声を利用するときの注意事項として正しいことを を1つ選び数字で答えなさい。

解答群
1:MP1形式で保存する
2:MP2形式で保存する
3:MP3形式で保存する
4:MP4形式で保存する
5:AVI形式で保存する
6:MOV形式で保存する

拡張子 技術 中学 期末試験

回答

①前提
ま、各種データを使ったことないと、難しいですよね。
こう言うのって、丸暗記するってしんどいですからね。
経験や体験を元にしたら、格好簡単なんですけどね。

②AVIとMOVとMP4は動画で、音声の録音もできるけど、自分なら音声だけでは普通しない。
※問題を作成した先生の考えているデジタル作品とは、動画を想定しているのかな?
③MP3は、耳に聞こえない音を省いて、データ圧縮をする形式なので、オリジナルと比べれば、劣化するし、再編集しにくい。
④MP1とMP2は最近あまり使われていない。
⑤オリジナル音源は、後で編集する可能性があるので、非圧縮か、可逆圧縮(圧縮するけど、元に戻せる)物を選びたい。
そう考えると、やっぱ、この問題は難しい。
非圧縮は、この中にないので、
可逆圧縮で考えると、MOVとMP4になる。
ただし、MOVがQuickTime用のApple独自のファイルフォーマットであるのに対して、MP4は国際標準であると考えると、
★MP4の方が、汎用性があるので、私は、MP4かな。
ただし、授業中に先生が、説明している前提の問題なので、先生の考え次第では、違うかも知れませんね。

AVI形式は可逆圧縮のオーディオコーデックを使用することもできますが、一般的な使用では非可逆圧縮のビデオコーデックが使用されます。AVIはマイクロソフトが開発した動画フォーマットである。
私なら、データが大きくなってもよければ、オリジアル音源は可能な限り非圧縮を使いたいので、非圧縮設定のAVIでオリジナル音源は保存しておき、作品には、相手の負担を考慮して可逆圧縮を使うかな。

❻今回は、ある程度拡張子は知っているけど、確認の壁打ちのために、複数の人工知能を使いました。
※人工知能が、ネットからある程度情報をしぼってくれるので、全て手動で検索するより楽な時があります。
それでも、よくわからない(説明が不足している)所があるので、より的を絞って、気になる拡張子を検索して、確認しました。
もし、興味があったら、人工知能の学習への活用について書いた公開ノートを参考にして下さい。
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/2324879

拡張子 人工知能 生成ai
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?