化学
高校生

化学基礎です!!共有結合です
大問2️⃣(2)の(e)について質問です!

(オ)のC₂H₄ってなんですか?そしてなぜ無極性分子なんですか?電子式と構造式描いてみたんですがいまいちわかりませんでした…

そして大問5⃣(2)について質問です!

(a)CO₂は共有結合だったのですがこれってCが含まれてるからですか?教科書に乗ってるCの例がダイヤモンドと黒鉛しかなくてわかりませんでした

(e)NH₄Clは共有結合(配位結合)とイオン結合でした、配位結合になるのはわかるのですがアンモニアも塩素も非金属だからこれは分子結合で、答えは共有結合(配位結合)と分子結合かと思ったのですが違いましたー🥹

質問多くなってしまって申し訳ありませんー!一つでもいいのです答えていただけると助かります!よろしくお願いします!

5 10 AM $1 2 分子と共有結合 (1) 次の原子からできる分子を, 電子式と構造式で表せ。 (a) Br (2個) (b) C (2個)とH (2個) (2) 次の(a)~(e) に適する分子を,下の(ア) ~ (カ) から選べ。 (a) 1分子中の電子の総数が最大の分子。 (b) 非共有電子対の数が最大の分子。 (c) 分子中の共有電子対の数が最大の分子。 td) 三角錐形の分子。 (e) 無極性分子 (すべて答えよ)。 (ア) F2 Et (c) C(1個)とH (4個) と O (1個) (イ) HCI (ウ) H2O (エ) NH3 (オ) C2H4 (カ) CO2 20
5 化学式と化学結合 (1) 次の(ア)~ (オ)の化学式のうち、分子式で表されているものをすべて選べ。 (ウ) HCI (エ) SiO2 (ア) H2O (イ) KCI (オ) Cu (2) 次の物質にはたらいている化学結合をすべて答えよ。 (a) CO2 (b) Fe (c) CaO (d) Si (e) NH₂CI
共有結合 イオン結合 分子結合 共有結合結晶 分子結晶 金属結合 イオン 分子 化学式 化学結合

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?