数学
高校生
解決済み

数1の図形と計量の問題です。解き方 答えを教えてください

3140°≧0≦180°において, sincos0=1のとき, sin+cos 0 の値を求め よ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずですね、かけ算してプラスということは

プラス×プラスか、マイナス×マイナスということですよね。

で、0≦θ≦180°において、sinθは必ず≧0なので、

sinθとcosθをかけたらプラスということは、sinθもcosθも>0ということですね(つまり0<θ<90°)

なので、sinθ+cosθも>0です。

で、よくある手法なので知っておいていただきたいと思うのですが

sin²θ + cos²θ =1

を使います。ちなみsin²θ + cos²θ =1は、θがどんな値であっても必ず成り立ちます。

(sinθ + cosθ)²を二乗すると

(sinθ + cosθ)²
=sin²θ + 2sinθcosθ + cos²θ
=(sin²θ + cos²θ) + 2sinθcosθ

となって、sinθcosθの値は与えられているので、(sinθ + cosθ)²は出ますよね。

(sinθ + cosθ)²の値がわかれば、冒頭に書きましたようにsinθ+cosθ>0であることから、sinθ + cosθも確定します。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?