回答

✨ ベストアンサー ✨

解答の1番下の式に変形できるということは大丈夫でしょうか?
そこが大丈夫という考えのもと説明しますね
まずその式の言っていることは
(以下ベクトルの→は省略させてください)
|AP|^2=|OA|^2
ということですので
AP=OAと言えますね
これがどういうことかということですが、
OAの長さとAPの長さが等しいということです。
Pは任意の点ですから、実数上をどこでも動きます。
例えばですけど
とある点Aから5センチ離れた位置に点Oがありました。その時、AP=OAが成り立つとすると
AP=5センチは当たり前ですよね?
じゃー、この時点Pってどんなところに取れるんですかね?Aから5センチ離れたところに点を無数に取ってみてください。半径が5センチの円ができますよね?これと同じ考えです。
だから答えが点Aを中心とする半径OAの円になります

まんまる

遅れてすみません💦
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?