理科
中学生
解決済み

この実験で、塩酸をつけたところは陰極側、水酸化ナトリウム水溶液をつけたとこは陽極側に色が変色しましたが、変色させた原因が塩酸中の陽イオン、水酸化ナトリウム水溶液中の陰イオンですがなぜ陰極側なのに原因が陽イオン、陽極側なのに陰イオンと逆なのでしょうか😭❓💦分かりにくくてすいません💦

陰極 塩酸をつけたところ 陽極 C 水酸化ナトリウム水溶液をつけたところ 実験から 電圧を 加える。 陰極 図 1 実験4の結果 ようきょく 電圧を加えると, 黄色に変色したところが陰極側に、青色に変色したところが陽極側に移動した。 03 (2)RACUL すいようえき ITTE (酸性の水溶液は, BTB溶液を黄色に変色 させ,電圧を加えると黄色に変色したところが 陰極側に移動した。一方, アルカリ性の水溶液は, BTB溶液 を青色に変色させ, 電圧を加えると青色に変色したところが 陽極側に移動した。 炭酸水 食酢
イオン 酸性 アルカリ性 酸とアルカリ

回答

✨ ベストアンサー ✨

塩酸は「酸性」つまり、水素イオン (陽イオン) が含まれていますよね ?

したがって、水素イオンが黄色に変色させ、また、水素イオンは陽イオン(+)なので、陰極(-)に引き付けられます.

また、水酸化ナトリウムは「アルカリ性」つまり、水酸化物イオン (陰イオン) が含まれていますよね ?

したがって、水酸化物イオンが青色に変色させ、さらに、水酸化物イオンは陰イオン (-) なので、陽極 (+) に引き付けられます.

※ 水素イオン(+H)は陽イオンなので、陰極(-)に引き付けられる.
逆に、水酸化物イオン(OH-)は陰イオンなので、陽極(+)に引き付けられる.

静電気で、同じ種類の電気 (+と+、-と-)は反発し合い、異なる種類の電気 (+と-、-と+)は引き付け合うというのを習ったと思います.
電気の性質は、つまり、そういうことです.

nene

ありがとうございます~!😭💦理解できました!!🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?