化学
高校生
解決済み

CO₂の電子式を下のように書いてはいけない理由はなんですか。なぜ下の二つをそれぞれOの右側、左側に持ってくるのですか。

:: 0 :

回答

✨ ベストアンサー ✨

_「電子式を下のように書いてはいけない」→添付画像の様に書いても問題ありません。添付画像も正解です。

_「なぜ下の二つをそれぞれOの右側、左側に持ってくる」書籍が、多いのか?→恐らくは、電子組版のフォントの都合であると推測します。

ぺんぎん

_それよりも、アルファベットの O の書き方が気になります。O は、上から書きます。
_0 と、O と、を区別する為に、態(わざ)と O を下から書くようしている、と、言う事ならば、それもありか、と、思いますが、自分が普通と書き順が違うことは、認識して於いた方が良いです。

ぺんぎん

_漢字の書き順を習う様に、アルファベットの書き順は、英語話者の国で学校で教えている筈です。

me

回答ありがとうございます。
電子の配置って結構自由なんですね。助かりました。
日本語も英語も書き順を気にしたことがなかったので改めて直していく機会になりました。ありがとうございました。

ぺんぎん

_「電子の配置って結構自由なんですね。」→模式図として書いているだけ。・で示したそこに、実際にある訳ではない。電子の配置は、確率論でしか語れない。配置は、それなりに自由で、結構不自由。
_そこら辺は、今後、化学・物理を勉強すれば、習うかも知れないし、理解していなくても、大学で化学関係に進学しなければ、当面は必要ない知識です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?