物理
高校生
解決済み

問題 直線上を速さ14メートル毎秒で走っていた自動車が、ブレーキをかけ、進行方向と逆向きに2.0メートル毎秒毎秒の加速度で等加速度直線運動をした。ブレーキをかけてから停止するまでに進む距離は何メートルか。

模範解答 49m

私は、36メートルだと思いました。なぜなら、V^2-V0^2=2axの式を使うと思ったからです。なぜ49メートルになるのかを教えてください。

物理基礎 物理 加速度 等加速度直線運動

回答

✨ ベストアンサー ✨

その考えでも同じ回答になります。
計算を確認してみてください。

わからない点があればお知らせください。
p.s. 質問の状況の把握のため、質問が解決した場合は「ベストアンサーとしてマーク」を押していただけると助かります。

高2生

本当ですね。14^2を12^2と勘違いして144のままずっと計算していて、単なる計算ミスでした。ご回答ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?