数学
高校生
解決済み

f(x)=|sinx|e^-x
のグラフの概形を書きたいのですがどうすればいいですか?
正確な値とかは必要なく、形を見て参考にしたいです

回答

✨ ベストアンサー ✨

グラフの形を知りたいだけならこういうので確認できますね(画像は絶対値がない版)
https://www.geogebra.org/graphing?lang=ja

自分で描きたかったら普通に微分すればいいと思います。

下の人のグラフはいろいろおかしくデマに近いというかもはやデマですね。

例えば、4πと5πの真ん中の4π+π/2のところ。

0.1か0.2くらいあるように見えますが、普通に考えてそんなにあるわけないですね。

それからfが極大となってる点もおかしい。

例えば、0<x<πにおいてsin>0なので絶対値は普通に外れますね。

fは積の微分で普通に計算できますよね。

f'(x)=(cosx-sinx) e^(-x)

ですよね。

e^(-x)>0なので

f'=0 ⇔ cosx-sinx=0

ですよね。0<x<πにおいて

cosx-sinx=0 ⇔ x=π/4

ですよね。

で、基本的な知識を持ってる人であればx=π/4でfは極大となることがわかるわけですが、下の人のグラフだとπ/2で極大となってるような感じになってますね。

とまあ、このサイトは適当な回答をする人もけっこういますので気をつけてください。2枚目の画像はy=e^-xのグラフを重ねたものです。

カルロス

下の人ではなく上の人でしたか

aiueo

分かりやすかったです
ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?