回答

基礎問題精巧の問題ですね。
私も同じ疑問を持ち、先生に尋ねたところ、「異なる2つの虚数解でも別にいいよ」と教わりました。

ここからは私の推測で真偽不明なので、そういう考え方もあるんだ程度で読み流してください。
二次方程式の虚数解2つは常に共役になることから、なんら関連性のない異なる解が2つ出てくる実数解とは少し違うぞという意味合いを持たせたかったのではと考えています。

この回答にコメントする

ダメじゃないですよ。
ただ参考書がはぶっただけだと思います。

mi-

付け加えますが、実数係数の二次方程式の解が複素数の時は、重解というものがないから(共役な複素数となるため)。というのが正確ですね。だから異なるという文言は省いても問題ないということです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉