化学
高校生
解決済み

有機化学の質問です┏〇゛
2メチル2プロパノールのところ、
C₄H₁₀と考えて、ブタノールだと思いました。

・なぜ2メチル2プロパノールなのでしょうか?
・ピンクの線のところ 数字って 2個メチルがあるって意味でしたっけ?
・黄色の線のところはなんですか
教えてください🙏🏻‪‪

級数 3 第二級アルコール 第三級アルコール R' R-CH-OH R-C-R R-C-OH R" 2 [エタノール CH3 CH3-CH-OH [プロパノール 1/2 CH3 CH3-C-OH 〕 ] (0) CH3 〔マーメチル-2-プロパノール] 物理的性質 低級アルコール2) は,常温で無色の液体。 水によく溶ける。 高級 アルコール3) は, 常温で白色の固体。水に溶けにくい。 11 1 #17
H3C H₂ C. C H₂ H₂ C. OH
X 27 「アルコール~ケトン」 CH3-CH2-CH-CH3 OH 2-ブタノール
有機化学 有機 アルコール 構造式

回答

✨ ベストアンサー ✨

構造式の命名ではまず最も長い炭素鎖を探します。
この問題の場合、炭素が3つ結合している鎖、即ちプロパンが最も長い炭素鎖となります。ブタノールだと炭素が4つ直鎖で繋がっていないといけません。この問題だと枝分かれにCH3基があるため、不適となります。(難しいですよね……)
ピンクの場所の2は質問者さんのお考えとは少し違っていて、プロパンの炭素鎖の2番目にCH3基がついているということになります。そして、黄色の線は先程同様にプロパンの炭素鎖の2番目にOH基がついているという意味です。
命名ですが、まず、プロパン鎖の2番目にCH3基がついている(2-メチルプロパン)かつ、2番目にOH基がついている(2-プロパノール)というようになります。全て合算すると2-メチル-2-プロパノールとなります。

少し文章だと難しいですよね……
質問等あればいつでもどうぞ!🙌

mimu

なるほど!!
ありがとうございます‪‪☺︎‬‎

1つ疑問があるですが、プロパンの分子式ってC3H8じゃないですか、
丸く囲ったとこだと C3H6ですが

「長い炭素鎖(1筆書きできる)が3個→
Cが3個なのはプロパン
だから骨格になるのはプロパンだな」
って考えていいのですか?

H2個はどこに行ったんですかね…
(なんか反応して消えたけど 元々プロパンって事かな)

そすう

いえいえ!お分かりいただけて良かったです。

その解釈で大丈夫です!

仰る通りプロパンの分子式はC3H8です。
しかし今の場合、真ん中の炭素、すなわちCH3基とOH基がついている炭素にHの代わりにそれらのCH3、OHが入ってしまっています。そのため、その分のHが減るということから丸く囲った部分がC3H6になっているというわけです。その証明としてこれら2つの基をHと考えるとC3H8になりませんか??

また何かありましたら質問等どうぞ🙌

mimu

確かに!!そういう事か

完璧に理解できた🙌
分かりやすい説明ありがとうございます>ᴗ<

そすう

良かったです!
これからも頑張ってくださいね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉