理科
中学生
解決済み

中学 理科についての質問です

日周運動で1日に360度回転していて、年周運動で1日に1度回転しているってことは星は1日に361度回転してるってことですか?

すごく混乱してるので分かりやすく説明していただけるとすごく助かります!

中学 理科 日周運動 年周運動

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず日周運動と年周運動についての説明です。
日周運動とは簡潔に言うと地球の自転です。
年週運動は地球の公転を表します。
まずこの段階で回っている所が違います!
地球は自ら一日に360度(1周)回転し、また一日に太陽の周りを1度(360÷365で約1日1度)公転します。
なので根本的にまわっている場所が違うので足して361になることはありません。
分かりにくくてすみませんまた、間違ってたらごめんなさい!私はこういう解釈でした!
天体すごい難しいと思いますが頑張ってください!!

天体
えだ

いえいえ大丈夫です!天体難しいですよね、、、頑張ります!ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?