化学
高校生
解決済み

サリチル酸ナトリウム、サリチル酸、サリチル酸メチル、アセチルサリチル酸のなかで炭酸水素ナトリウム水溶液に溶けるものはどれでしょうか。またその理由も教えていただけると嬉しいです!

有機化学 芳香族

回答

✨ ベストアンサー ✨

サリチル酸、アセチルサリチル酸が溶けます。理由は有機物質の酸の強さは
スルホ基>カルボキシ基>炭酸>フェノール類のヒドロキシ基です。
炭酸水素ナトリウム水溶液は炭酸の入ったアルカリ性の塩でこれに溶けるとは反応するってことなので酸性でそれも炭酸よりも強い酸と反応するのでカルボキシ基をもつこの二つが答えとなります。

これでわかりますか?

サトウ

答えを見てみたらサリチル酸、アセチルサリチル酸、サリチル酸ナトリウムの3つだったのですがサリチル酸ナトリウムはカルボキシ基を持たないのでしょうか?!
持たないのであれば答えが間違っているかもです🙇

フルーツ

あーそうか。問題は溶けるかどうかでしたね。
間違えちゃいました💦サリチル酸ナトリウムにはカルボキシ基にナトリウムがついているのでカルボキシ基の性質は失っているのですが、サリチル酸ナトリウムも塩なので単に水溶液の水にとけてるということです。

失礼しました。問題はよく読まないとね。

これでいいですか?

サトウ

なるほど!理解できました!!
ありがとうございます!!!🙇🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?