進路えらび
高校生
解決済み

新高2です。

 1年間、薬剤師を目指して頑張ってきました。
 本当は医師になりたかったのですが、学力が足りないと感じたこと(薬剤師の学力が低いと思っているわけではありません)、また親が薬剤師を勧めてきていることが理由です。

 私は数学が好きで得意で、友達に教えるのも得意です。けれど今まで教師には絶対なりたくないと思っていました。残業は当たり前、部活もある、生徒の進路を考えなければならない、自分がつけた成績は生徒の未来を左右する。いい面よりも嫌な面の方が多いと思っていたからです。
 けれど、中3・高1の数学教師がいい先生で教師になるのもいいかもしれないと思ってきました。今年の数学の先生は異動となってしまい寂しく、より一層教師になりたいという思いが強まったようにも感じます。
 嫌な面が多いこともわかってます。立派な教師になれる自信もありません。でも教師という夢を前向きに考えていきたいとも思ってます。けれどずっと目指してきた医療従事者という夢も捨てきれません。

私は本当になりたい夢がなんなのか、分かりません。
どうしたらいいと思いますか?

長くなってしまい、すみません🙇‍♀️
些細なことでもいいので、アドバイスをいただきたいです。

将来の夢 薬剤師 教師

回答

✨ ベストアンサー ✨

・北大に総合理系入試の受験区分で合格すればいいと思います。1年次は学部を決めずに過ごしながら、色々な学部紹介や基礎学力習得を兼ねた教養の講義を受けます。

・細かい説明は省きますが、システムとしてはそれらの講義の成績の平均(移行点)順で、予め定員が定められている各学部を選んで入る事ができます。定員に入れなかったら第2や第3希望の学部に入る事になります。

・1000人くらいの中で10人だけ医学部医学科に進む事が出来ますよ。大学受験と同じくらい本気で勉強すれば行けるかもしれません。

・本命の医学科を目指して成績を稼いでいれば、仮にそれが無理でも薬学科には入る事ができます。

・教育学部は文系ですが、必要点が低いことから、簡単な移行システムを理解することにより総合理系からでも問題なく進めます。

・同様のシステムは東大にもありますが、東大に入れるなら医学科にも入れるので今回は東大の進振りシステムは言及しません。また、金沢大や筑波大にも同様のシステムがありますが、人数が少なく結果が運に左右されやすいことから、これらも今回は省略します。

Ryo

回答ありがとうございます。
北大のホームページを見てきました。
まず、このような制度があることに驚きました。
(大学調べがまだまだですね😅)
そこで、よく分からなかったことがあるので、追加で質問してもよいですか?

①1年生では学部別入試と総合入試の人が全員一緒に基礎教育を学ぶということでしょうか?

②2年次以降、医学部に進んだとします。他の医学部では6年かけて学ぶことを、北大では5年で学ばなければならないのでしょうか?

③見たところ、教育学部では数学が学べないのかなと思いました。教育学部から数学教師になることは可能ですか?

回答していただけると嬉しいです。

しゃむげーむ

①その通りです。相対評価である成績も両者区別なしに付けられます。

②大方その認識で構いません。

③教育学部の事を余り知らないので適当な事を言ってしまいました。数学教師になるなら理系から普通に理学部or工学部に行くと、教職課程は大変そうですが取れるみたいです。

しゃむげーむ

③理学部なら数学科でした。理学部の他学科で取れるかは分かりません。でも貴方のような人は多分数学科に向いていないので、免許狙いなら工学部をお勧めします。

Ryo

なるほどです🤔
大変勉強になりました。

早く行きたい学部を絞れるようなら他の大学も検討しようと思いますが、今は北大の総合入試理系を目指して頑張ろうと思います。

丁寧な回答、ありがとうございました😊

この回答にコメントする

回答

既に解決済みかもしれませんが、補足として読んで貰えれば幸いです。
金銭的、時間的な問題はありますが、そういった問題が無ければ、薬学部に通いながら学習塾などで働いてみて、それでも情熱が衰えないようなら、お金を貯めて科目履修生として教員免許を取る道もありますよ。

医療系もそうだと思いますが、教育も現場を経験して初めて分かることはあります。

Boojum

あと、教職には他教科免許の制度があって、大学が一括で出すもの以外にも、必要科目を履修していれば個人で自治体に申請して教員免許を取ることが出来ます。僕の知人は法学部生ですがそれで英語の教員免許を取っています。
問題は、必要科目の履修自体が認められるかですね。理科は実験の兼ね合いがあるので厳しいかもしれませんが、文系は結構いけます。まあその辺は大学にもよるでしょうし、肝心の数学については完全に自分は無知なのですけれども…

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉