質問
高校生
解決済み

通知表の評価を3から5にいきなり上げるのは不可能ですか~??
あと,こういうことしたら成績あがったよ!!とかそういうコツを教えて頂きたいです😖

本気で頑張りたいのでたくさん書いてくださると嬉しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

ㅇ 通知表の成績を 3 → 5 にいきなり上げることは可能ですか ??

▸▸ 可能です. ただ、残念なことに、今まで 5の成績をキープしている生徒には、例えばテストでギリギリ90点行かなくて4 と迷うラインだけどみたいな生徒でも 5がつきやすく、3 を今までつけていた生徒には、同じ点数でも 4 になったりします.

これは、元教師の塾の先生から聞いた話ですが、いつも頑張ってるからいいかという気持ちで 5 をつけていた生徒にはつけやすくなる傾向があるみたいです.

なので、テストの点数、提出物や学習態度それぞれ、成績5にふさわしいものである必要があります.

ㅇ どのようなことをしたら成績が上がるか

私は、分からない問題をあえて学校の先生に質問していました.
意図としては、分からない問題を分かるようにできるというのもありますが、先生が、この生徒は自主学習を毎日頑張っていて、質問もよくしてくるし熱心なんだなぁ と思ってくれるからです.

正直 先生は 生徒が勉強してるかしてないかなんてテストの点数と提出物でしか分かりません. だけどテストの点数がいつも上手くいくとは限らないので、少しでも「意欲のある生徒」だと認識してもらうには、そのようなことをすると印象に残りやすいです.

また、提出物として出すノートはとにかくたくさん書きましょう.

+A評価の私がノートを書くときに意識していたのは、「勉強に関しての先生が言ったこと」
「授業でやった内容の全体のまとめと自分の考え」
「用語 (例えば国語なら、授業では触れなかった文章の分からない用語の意味を調べて書くとか、体育ならカタカナ用語を自分なりにすみにまとめて書くとか)を簡単にまとめる」

をすることです. この文を読んで、「大変そう…」と思ったかもですが、毎日ちょっとの復習なのでそんなに疲れたり大変ではないので続けられると思います 🥣♡̷

参考になれば嬉しいです ⸝⸝⸝😽
頑張って❕

丁寧にありがとうう😢

頑張る.′.′ 一緒に受験生頑張ろうね✊🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?