回答

✨ ベストアンサー ✨

-2で勝手に割ったら全体-2だけ割られた数になってしまいますよ

ぺぺろん

−2で割る前の式でたすき掛けをしても、うまくいきません、、、

aporon

-2でくくるんです
-2(5y²+6y+1)として因数分解します

さらにいうと、因数分解できないのは組み合わせの問題です

ぺぺろん

-2(5y²+6y+1)を因数分解して、
−2(y +1)(5y +1)になります。
それらをたしてもやはり、(−11y +1)にはならないのですか?

aporon

x²の係数の6は考えていますか?

ぺぺろん

どういうことですか?
何度もすいません🥺🥺

aporon

疑問があれば何度でも質問してもらってけっこうですよ

先ほど、5y²+6y+1をたすきがけした際にy²の係数の5を踏まえて考えていたと思うのですが、最後に全体をたすきがけするときにもx²の係数は考慮して因数分解する必要があります

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?