質問
中学生

質問です。自分の生徒会の公約が簡単に言えば他校の取り組みを真似て学校を発展させていくというものなのですが、もし良ければどんなジャンルでもいいのでみなさんの学校で行われていた生徒の姿が向上したような取り組みを教えていただきたいです。お願いします🙏

生徒会

回答

私は学級委員長をしていました.
大体うちらの役職の人間は生徒会に期待はしてませんでした.
どこの学校の生徒も同じと思います.
うちらの学校では,
先生
↓ ↓
生徒会 学級委員

全校生徒
というような伝達システムになっていました.
これがまぁややこしくて,同じ指令でも捉え方次第で同じ目的で全く異なる取り組みをしていました.
まさに無駄なことです.

生徒は別に上層部がなんかしても気にも留めません.
だから,私の時は学級委員として生徒達を統括し易いように色々制度を変えました.
結果生徒会の業務は名ばかりで,殆ど学級委員が何でもかんでもチャチャっとこなしていました.

つまり,生徒会に属するなら,進学先で求められるスキルや将来なりたいことに取り組めるよう,制度を改めるような努力を行えばいいんです!

ちなみに私は国立高専に行きましたので,その時の経験は大きく役立ちました.特に閉鎖的かつ昭和的な地方の学寮では尚更.

まとめ
 貴方は,生徒が期待することではなく,貴方自身が仕事をしやすい環境を作るように制度を変えましょう.結果として貴方の功績が高校以降で役立ち,特に大学,社会人になる頃には特に役に立ちます.

頑張ってください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉