質問
中学生

選挙のポスターこれでいいと思いますか?

なまえ なまえ 生徒集会を教室で 文化祭の席順を自由に
#生徒会 # 2/25 2/25まで

回答

写真のポスターOKな学校ですかね。
GIGAスクール構想だから、当然ですよね。(しかし、未だ手描きイラストを描いている古い文化の学校もありますけどね。)

アドバイス
・写真は、棒立ちでなく、ガッツポーズなど、動きがある方が良いです。選挙ポスターだから、ギャグねらいはできませんけどね。
・写真は、正面でなくて、少し横とか少し斜め上とかでも良いです。アングルに工夫するのも良い。
・これは、美術の授業と同じアドバイスですが、
作っている人は、机と目の距離(パソコン画面と目の距離)ですが、ポスターを見る人は、教室の前から後の掲示を見る距離です。
印刷してから、距離をとって、見ると良いです。
・文字のフォントは、明朝よりゴシックの方が遠くから見える。
・文字も可能な限り大きくする。(字間を詰めたら、大きくできる)
・ポスターの色も、どうせなら白でなく色つきの方が目立つ。
・大きな文字(目立つキャッチコピー)と小さな文字(近くでポスターを見るごく一部の人に、なぜ、この公約かなど、詳しい説明書きをする)の利用
今回なら、文化祭~の下が空いている。
・実は、QRコード付けて、グーグルサイト(地域によってはGIGAスクールで、グーグルのweb制作アプリ使える。奈良は生徒に許可していない。)で、詳しく、色々思いを書いてみるのもありでしょうね。
そこまで、学校は、想定していないでしょうから、その隙間をつくっていうのも面白いでしょうね。

選挙がんばって下さいな。

主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決 美術 デザイン steam教育
Rinuosi032

”棒立ちでなく、ガッツポーズなど、動きがある方が良い”
変えてみます!
ゴシック体に変えます!
名前はボールドにして他は普通でいいですよね?
キャッチコピーどうします?
案:叶えようその想いを紙に , ○○学校を変えるのは僕たちだ! ,
GoogleSiteが使えないっぽいのでQRコードを読み取ると公約が詳しく書かれているWordの文書に飛ぶってのはどうだと思いますか!?

ひふみ

①ボールド=太字ね。
OKOK
文字は、ゴシック体に統一と

②問題は色(配色)だよな
★全部の色が鮮やかだとダメなんです。
2つならコントラストとれても、3つなら矛盾がでてくる。
▲背景が強いと、文字が見にくくなる。
○青のグラデェーションはgoodだが、濃い青ですら、水色とか薄くする。下の薄い青は、かろうじて青くらいの白でも良い。
▲差し色の文字の色がまずい。
まだ濃い青の所に、濃い色合いのオレンジ
薄い青の所に、(元々薄い色の)黄色
○オレンジを下で、黄色を上にする。(白の縁取りはOK)
こればっかりは、黒文字、背景の青グラデェーション、差し色(オレンジ、黄色)のバランスだから、言語化しにくい。
どれか一つでもいじると、他もいじる必要に迫られる。

③>キャッチコピーどうします?
>案:叶えようその想いを紙に , ○○学校を変えるのは僕たちだ! ,
ベタですね。
★でもそれで良い。good、goodです。
それをどこに書くかって事ですよ。
一行で、最後の自由の行の下の空白に書くしかないですね。
大切なのは、バランスと情報量ですからね。

④ワードの文章に飛ぶって、リンク貼れるって事?
それで良いよ。グーグルサイトで、全世界にweb公開する必要ないから、校内の生徒に届けばそれで良い。
>GoogleSiteが使えないっぽいのでQRコードを読み取ると公約が詳しく書かれているWordの文書に飛ぶってのはどうだと思いますか!?

⑤最後に面白い事思いついた。
一度できるか、実験しないといけないけど、
QRコードをA4の紙に印刷して、そのボード(紙をダンボールか何かにはって)を胸元にもった写真ってどう?
面白くない?
こればっかりは、個人の嗜好性の問題だから、不採用でもOKですよ。

❻てな感じに、生徒会(行政や政治)は、バランスなのよ。
どこを強調するか抑えるか?2つなら問題無いけど、複数になると矛盾がでてくるの。
それを熟知して、ポスター作れるセンスと労力(努力)が正統に評価されれば、順当にいけば当選すると思います。

実際、生徒会は、正しさだけじゃなくて、
教職員(職員室)⇔生徒会担当の教師⇔生徒会⇔生徒のバランスだからね。
ポスターの色合いやバランスとよく似ているのよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?