質問
中学生

今、とある中学校で生徒会活動として募金活動をしています。4日間設けているのですが、2日終わってまだ1円も集まっていません。朝会で呼びかけをしたのですが、いまいち伝わってなかったようで、、、もう一度お知らせする場があるんですけど、どのように声がけしたら募金が集まるでしょうか?
募金活動はボランティア活動だから、強制的に集めるものではないとは理解しています。でも、活動したからには集めたいと言う思いとこの募金活動を始めたのは「募金したい!」と言う友達からの意見だったので、その人には協力して欲しいなーっとちょっとばかり思っています。
最後に期間が終わったら、朝会で報告(?)をするのですが、仮に1円も集まらなかったら、「1円も集まりませんでした」でいいでしょうか?
長文になりましたが、ご回答よろしくお願いします🙇

ボランティア活動

回答

募金によって救われること、助けれることなど、を言ったらいいと思います!
たとえば、たった3円だけで、
ビタミンA欠乏症やはしかによる合併症を予防・治療するための、ビタミンAカプセル1錠がもらえたり、、、みたいな感じかなー!

この回答にコメントする

難しい局面ですな。
生徒会の先生はどう言う立ち位置ですか?
そもそも、人の言葉は嘘がつけますが、行動=現実=真実です。
うらみっこなしで、友達の発言はあなたに対する配慮と言うかその場の空気感に流された発言だったのです。
現実的な対策
もう一度告知。ただ、0円とは言わない。
先生に募金を募る。
自分も世の中を知る社会勉強代と思い自分も出来るだけ多額の募金をする。
できれば、そうやって、半ば強引な募金額を中間報告とする。
お金は、金のある所に集まりやすい。
さらに、みんな募金している感を演出して、募金当たり前空気感をつくる。
※大切なのは、人知れずする。損して実を取る。
だから、中間報告の前に生徒会担当先生に相談した時、先生が募金してくれたらラッキー程度で過度の募金を要求しない。
あとは、自分が募金をせる。そのことは、誰にも悟られたらいけない。
★損して徳を取る。
損得ではなく、意地の見せどころですね。
私から強要できませんが、私なら、393円(サンキューさん)とか、226円(2・26事件)とか、666円とか、802円(八百長)とか、語呂合わせになるように工作しますねえ。
演出とヤラセと策と陰謀と裏工作の境界線を楽しみますね。
その必要経費=募金だから、損得何も思わない。
そして、完全犯罪をめざしますので、友達にも言わない。言うとしたら、高校進学後。
しかしそれだと、手の内を晒すので、高校で、極秘工作出来なくなるから、私は、一生言わないでしょうな。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?