理科
中学生
解決済み

この問題教えて下さい
2つの分力の合計7マスだから1000÷7×3だと思ったんですけどどこが違いますか?➁です

図14 6 物体にはたらく力と運動に関する (1), (2)の問いに答えなさい。 1kgの台車とおもりXを糸で結び, 図14のように,台車 を斜面に置き,糸を滑車に通しておもり X をつり下げたとこ ろ,台車とおもりXは静止したままであった。ただし,100g の物体にはたらく重力の大きさを1Nとし,糸の質量,摩擦 や空気の抵抗は考えないものとする。 (1) 図14の斜面上の台車には,重力,糸が台車を引く力, 斜面からの垂直抗力の3つの力がはたらいている。 図15は, 台車にはたらく重力を矢印 (→)で表したものである。 ① 次の の中の文が,台車にはたらく3つの力の 関係について適切に述べたものとなるように,文中の (あ)~(⑤)のそれぞれに補う言葉の組み合わせ として,下のア~エの中から正しいものを1つ選び,記 号で答えなさい。 図15 ION. 台車 4 糸 滑車 Pacers おもり X 糸 床
な力は(いとつり合っており,また, 斜面に垂直な力は(う)とつり合ってい ため, 台車は静止している。 ア あ合成 イあ 合成 ウ あ分解 い斜面からの垂直抗力 い糸が台車を引く力 い斜面からの垂直抗力 ⑤ 糸が台車を引く力 ③斜面からの垂直抗力 ③ 糸が台車を引く力 I あ 分解 い糸が台車を引く力 ③斜面からの垂直抗力 おもり Xの質量は何gと考えられるか。 図15をもとにして, 計算して答えなさい。 図14の斜面の傾きを小さくすると, おもり Xはどうなると考えられるか。 次のア~オ から,最も適切なものを1つ選び,記号で答えなさい。 ア 糸がおもりXを引く力より, おもり Xにはたらく重力のほうが大きくなるので Xは上向きに運動する。 イ 糸がおもり×を引く力より, おもり Xにはたらく重力のほうが大きくなるので, Xは下向きに運動す

回答

✨ ベストアンサー ✨

600gだと思います。
答えあったら教えてもらえますか?

左上の式は無視してください。

ありがとうございます。600グラムです。

斜面に平行な分力+斜面に垂直な分力は重力ではないんですか??

wawawa

斜辺に並行な分力=おもりの重力です。
垂直な分力は、斜辺の垂直抗力によって打ち消されます。

斜面は力の向きを変えてるって考えた方が分かりやすいかもです。

そうなんですね!初めて知りました!

wawawa

スロープって分かりますか?
スロープをイメージしたら分かりやすいですよ!
緩やかなスロープは弾く力が少なくて、垂直(おもりと同じ角度)に近づくにつれて力が増えるみたいな。

自分は中学の時そう覚えてました。

なるほどー!でもふと思ったんですけど、斜面に平行な分力の矢印は重力と同じ5マスにしなくて大丈夫なんですか??

wawawa

重力を合計として考えてみると良いかもです。
これを分解するから
重力(合計)=斜面に垂直な力+斜面に並行な力
斜面に垂直な力は垂直抗力と等しいです。
三平方の定理を使えるので、斜辺に並行な力は重力(合計の力)よりも小さくなる。

なるほど!なんべんもありがとうございます!わかり易すぎる説明ありがとうございました!

wawawa

真摯に聞いてくれてありがとうございます。
ファイトです!

ypaaaaa!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?