数学
高校生
解決済み

4STEPの数Aの問題です。
解き方の筋としては、ユークリッドの互除法で4x+11y=9のxとyを求めると思います。
しかし、いくら計算しても答えが違います。
計算式と一緒に証明を教えて頂きたいです🙇‍♀️

001-78+x □ 287 天秤ばかりを用いて, ある物体X の質量が9gであることを確かめたい。使 える分銅が4g, 11gの2種類のみであるとき, 使う分銅の個数が最も 少なく なるような分銅ののせ方を求めよ。 ただし, 天秤ばかりの右の皿に物体Xを のせるとする。
数a 1次不定方程式 ユークリッドの互除法 互いに素 整数解

回答

間違えていたらすいません

りゅう

書かれた式計算しただけです。
問題文は全く読んでないですw

りゅう

特殊解だけ求めてましたね!
まぁ特殊解分かったら一般解は求めれるとは思いますが

りゅう

ご指摘ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?