国語
中学生
解決済み

文法の付属語についてです。
「思う存分泳いだので、午後は勉強しよう。」
の、「だ」は、完了を表すのですか?それとも過去ですか?
理由も含めて教えていただけるとありがたいです。

文法 付属語

回答

✨ ベストアンサー ✨

その文の「だ」は過去になります.

完了の「だ」の例文を見てみましょう.
例】 今、本を読み終えた。

このように完了の場合は「今」とか「ちょうど」などの単語が入ります.

よって、そのような完了を表す単語がある文は完了の「だ」、過去とは確実に言えるけど完了なのかな? というような文は過去の「だ」というニュアンスで覚えておくと良いかもしれません,,🙌🏻

ゆり

なるほど!確かに今終わったというような言葉は入っていないですね。丁寧にありがとうございました✨️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉