理科
中学生

「定滑車でバネが10cm伸びたとき、動滑車でバネが5cm伸びる」の解説お願いします😿😿

直接引き上げる時と比べて引く力は½で引く距離は2倍になるのは理解出来てます。

理科 バネ ばね 滑車 動滑車 定滑車 伸び

回答

仕事の原理というものがあり、例えば手で何かを持ち上げるのと、機械を使うのとでは断然、機械の方が軽い力で持ち上げられますよね、しかしやっている仕事の量は手も機械を使っても同じなんです!
それと同じように同滑車を使うと紐が2つに分かれるので力が二つに分散するんです なので力が二分の一になります、 なので引く距離を2倍にしないと力の原理が崩れてしますのです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?