英語
高校生
解決済み

このドレスはあのドレスより値段が高くない

This dress not as expensive as that one.
ではダメなんですか?not as-asは~ほどでは無い、ですよね?
正解は
This dress is less expensive than that one.
だそうです。
あとこの時のlessの使い方についても教えていただけると嬉しいです🙏💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

This dress is not as expensive as that one.

is が抜けていますね。
is が入っていれば正解です。
ニュアンスとしてはnot as expensive as A は「Aと同等には高くない」less expensive than Aは「Aと比べて高くない」なので....ほとんど同じですね。
あえていうなら前者のほうは「このドレスはあのドレスほどは高くない(けどそこそこ高いよ)」という感じ。後者は「このドレスはあのドレスより高くない(きっぱり断言!)」という感じですかね。でもこの出題ならnot as expensive as も正解だと思います。

lessの使い方... 
形容詞の前につけて less (形容詞)than Aで Aと比較してその形容されている内容の度合いが少ないということですね。

そら

なるほど!
詳しい説明ありがとうございます☺︎✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?