化学
高校生
解決済み

Cl(塩素)の後につく2が着く時と着かない時の見分け方を教えて欲しいです

回答

✨ ベストアンサー ✨

Cl2は分子、Clは原子です。
ただ、Clだけならそうなります。

が、例えば、
NaClとかHClとかになると話が違います。
金属+非金属のNaClでは、ClはCl-のイオンになってます。
CaCl2とかだと2がつきますが、これもCl-が二つついたイオンになります。アルミニウムだとAlCl3とかもあります

HClは塩化水素ならば、非金属+非金属で分子なんですが、Clが1つしかつきません。
また、HClが塩酸なら、H+とCl-で水に溶けてます。

だから、2がつく場合とは、塩素のCl記号だけで考えるのか、化合物まで考えるのかで違います。

一応、質問に対する回答は、最初の2行だけで良いのかな?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?