質問
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

最近疲れが溜まっているのか、家に帰り靴を脱いでいると、そのまま次の日まで寝てしまうことがほぼ毎日です。一人暮らしで、起こしてくれる人もいないものですから、次の日の夜中3時あたりまで寝てしまいます。アラームをかけてみても、効果は無かったです。
確かに最近、外でストレスを感じることはありますが、それだけでとは考えにくく、自分は知らぬ間に大分負荷をかけていたのかなと思い始めています…。
だいたいがこの調子なので、課題をしようにもギリギリで、風呂や洗濯も全て朝の数時間で終えなければならなくなってしまいました。
どうすれば、帰ってきた後も起きていられると思いますか?思いつきでもいいので、色々な案が欲しいです‼︎

回答

✨ ベストアンサー ✨

初めまして!

自分も大学生のときそのような症状がありました。
当時は私も一人暮らしをしていて、授業やバイトから帰ってきて部屋に入ると気が抜けてそのまま動けなくなり、次の日も授業に遅刻しかけたりして単位がギリギリでした。いま考えると、受験などで燃え尽き症候群になっていたのかなと思います。

晶さんの生活状況は分かりませんが、知らぬ間にストレスや負荷がかかって心身が疲れている可能性はあります。可能であれば、例えば実家に帰って一定期間休養するなど、休むことに一旦努めてもいいのかなと思います。

上記の状況は、悪化すると鬱などのメンタル的な疾患にもなりかねないと思うので、ぜひお大事にされてください。

兄さん

お心遣いありがとうございます!共感してくれたり、優しい言葉をかけてもらえて、それだけで気分が少し良い気がします!最近は、徐々にですが生活リズムが整ってきて、仕事もうまくこなせています。家事もそこそこ順調で、いい感じです!また元の生活に戻らぬように、自分の体調も前より大事に考えようと思います。
アドバイスありがとうございました♪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉