数学
中学生
解決済み

この問題なんですけど、なんで分数を整数に変えるために分配法則(それぞれの数に同じ数をかける)をしてはいけないんですか?

col 3 (2x-4y)+(-2x - y) 4

回答

✨ ベストアンサー ✨

計算がしにくいから

ゆら

違います。方程式でないからです。

すらいむ

どういうことでしょうか?
分配法則でもできるけど少しややこしい計算方法をしないと解けないということですか?

ゆら

いいえ。ややこしい計算でなく、数学界において方程式でないものに数字を掛けることは許されていないし、もちろん答えも違ってきます。

すらいむ

なるほど、
分配法則は方程式では使うけど、このような問題では使わないということですね

ゆら

つまり、それをしてしまうと、答えが合わないです。

すらいむ

よくわかりました!
方程式以外で分配法則は使わないということをよく覚えておきます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?