化学
高校生
解決済み

「同位体の存在比は一定」ですが、これは、「同位体は“場所によって”存在比が変わらない」ということですか?
(日本でもアメリカでもイギリスでも、¹H:²Hは大体99.9:0.01みたいな)
それとも“時期によって”ですか?どっちもですかね?

初めは、¹Hと²Hの存在比=¹²Cと¹³Cの存在比 みたいに、どの元素も存在比が変わらないことなのかと思ってました…笑

回答

✨ ベストアンサー ✨

空気全体でということだと思います。

核を使うと、核融合し、その辺の空気に重水素が増えるかと思います。ミサイルだと種類に依る。

地球の同位体の存在比は変わらないという意味かなと。
原発事故とかもあれば、その地域の同位体存在比は変わると思いますが、質問内容は、地球全体の話だと思います🙇

maple

まだちゃんと理解しきれてません、すみません💦

通常は、同位体の存在比(¹H:²Hなど)が変化することはない(例えば、¹H:²H=約99.9:約0.01の比は核を使ったりしない限り変わらない)ということでしょうか?

空気全体でということは、¹Hは空気中の◯%、²Hは空気中の△%の、◯と△の値がこれまでもこれからも変わらないということでしょうか?

🍇こつぶ🐡

今の存在比は変わらない(例えば、¹H:²H=約99.9:約0.01の比は核を使ったりしない限り)。

空気全体でということは、¹Hは空気中の◯%、²Hは空気中の△%の、◯と△の値がこれまでもこれからも変わらないということでしょうか?

世界中を合わせた、地球を取りまくのが〇:△だから、変わらないでしょう。

ただ、核をたくさん使ったり、ロケットをたくさん使うとかしたら、99.9は若干下がるかも知れませんが、地球規模ならほぼ変わらないと思います。

maple

わかりました、ありがとうございます!!🙇🙏

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?