数学
高校生
解決済み

高1 数学I

写真の問題で、解説に「両辺に100をかける」と書いてあるのですが、何故100なんですか?
10ではダメなんですか?

(5) (152 (2+0152) = 0·√x+².

回答

✨ ベストアンサー ✨

別に10でもいいですよ?
答えは変わりませんから
ただ注目して欲しいのは左辺ですね
1.5xと0.5xをかけることになりますよね?
両辺にかけるのが10だけだと
15x×0.5x=7.5x ^2となって
結局少数が出てきてしまいます
それを綺麗にするために100をかけてます

Clearnoteユーザー

ありがとうございます。
解説に100かけた後左辺が15x(20-5x)となっているのですが、どのようにしたらこうなるのですか?

100を10×10と考えてたら
かっこの中と外にそれぞれ10をかけたということです。

Clearnoteユーザー

どうして10×10になるんですか?
質問ばっかりすいません

例えばですけど
a(b+c)に100をかけてみましょう
そうすると
これはa×(b+c)ですので
①100a(b+c)
②a(100b+100c)
③10a(10b+10c)
この3つどれでも表すことが可能です
今回の場合見た目を綺麗にするために
③の場合を採用して
かっこの外に10、かっこの中に10をそれぞれかけて
合計100かけたというようにしてるということです!

わかるまで質問してもらって大丈夫ですよ😊

Clearnoteユーザー

なるほどわかりました.ᐟ
ありがとうございました.ᐟ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?