化学
高校生
解決済み

高校1年生「化学基礎」化学結合の範囲です。
どれが分子間力、共有結合など、見分け方が分かりません。教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします。
写真1枚目が問題、2、3枚目が解答解説です。

6-93 原子 K殻 L殻 殻 A 2 B 2 Na C 2 Mg D 2 CI E 2 3 物質の特徴と分類 原子A~Eの電子配置を右表に示す。 また、 次の(ア)~ (オ) はそれぞれ原子A~E からなる物質である。 (ア)~(オ)で働いている力または結合の種類を記せ。 (ア) Aのみ C (イ) B のみ V (ウ) Cのみ Na (エ)のみ DE MgCl2 (オ) C N 5 8 8 8 1 2 7 15
3 (ア) 共有結合 (黒鉛なら分子間力も (イ) 共有結合,分子間力 (ウ) 金属結合 (エ) 共有結合,分子間力 (オ) イオン結合 解説 (ア) Aは炭素原子なので、Aのみからな る物質は黒鉛やダイヤモンドなどが考えられる。 黒鉛の場合,分子間力も含まれる。
(イ) B は窒素原子なので, Bのみからなる物質 は単体の窒素である。 (ウ) Cはナトリウム原子なので, Cのみからな る物質は単体のナトリウムである。 (エ)Eは塩素原子なので, E のみからなる物質 は単体の塩素である。 (オ) D はマグネシウム原子なので,DとEから なる物質は塩化グネシウムが考えられる。
高1 化学基礎 化学 イオン結合 共有結合 分子間力 金属結合

回答

✨ ベストアンサー ✨

原子が持ってる手の話は聞いたことありますか??窒素なら手が3本あるよ的なのを授業で習うと思うんですが、その手のことを共有結合といいます!簡単に表すとN-Nの棒のところですね🙆‍♀️

分子間力は、分子で存在するものには全て存在します!窒素はNじゃなくて絶対N2で存在しますよね、塩素も同じです!だから分子間力が働いてます。ちなみに(ア)のダイヤモンドですが、これは分子で存在しないので共有結合のみ持ってます!

紛らわしいですが頑張ってください🫡

わかりやすく教えてくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️✨助かりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?