回答

(1)k//m 同位角の68°と対頂角の68°が等しいため
  l//n  同位角の75°と105°を足すと180°になるため

(2)∠a=∠c k//mの同位角であるため
  ∠b=∠d (1)のk//mと同じ考え方

(3)∠x=52° ∠xの下の角は同位角より50°のため、180°から78°と50°を引くと52°になるため

拙い説明ですみません🙇‍♀️
疑問点等ありましたら、お気軽にどうぞ!

しのぶ

同位角と対頂角が等しいと平行になるんですか?
同位角同士を合わせて180°になれば平行なんですか?

平行であることの証明がよくわからなくて…。
すみません、よかったら教えて下さい。

しのぶ

またまたスミマセン(~_~;)
(3)なんですけど…xと50°はどうして同位角になるんですか?あと同位角なら同じ角度になるんですか?

ぶれっどぱん

同位角・対頂角に関しては拾い画ですみませんが、写真をご覧ください。足して180°の方に関しては、直線nの105°の左側の角は180°から105°を引いて75°と出ます。直線lの75°と等しい同位角になるので平行です。言葉が足りずすみませんでした。

∠xの下の角と50°が同位角であって∠xと50°は同位角ではありません。勘違いさせてしまい申し訳ありません。同位角に関しては写真をご覧ください。

疑問点等ありましたら、ご遠慮なく!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?