国語
中学生
解決済み

中1 国語の問題です .′

⑥の解説をお願いしたいです💦

後、"連体修飾語"と"連用修飾語"って
なんですか,,🤔﹖

簡単に説明して頂きたいです🙏🏻

わかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇🏻

6 修飾語 次の――線部を修飾する~~~線部 の修飾語の種類をあとから選びなさい。 静かな公園を散歩する。(-) 今日はのんびり過ごしたい。 ⑧ 昨日の夜に見た映画の話をする。 ⑨ 工事中のビルが昨日完成した。 ア連用修飾語(用言をふくむ文節を修飾) イ 連体修飾語(体言をふくむ文節を修飾) A ( ()

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず前提として、体言は主語 用言は述語と頭に入れてください🙏💦

連体修飾語
→①を例にすると、静かな は 公園 を修飾していて、散歩する は修飾していません。つまり①の“ 静かな”は体言を修飾しているので、連体修飾語となります。

連用修飾語
→②を例にすると、のんびり は 今日 ではなく 過ごしたい を修飾しています。つまり、②の“ のんびり”は述語(過ごしたい)である用言を修飾しているので、連用修飾語になります。

修飾語が主語と述語のどちらを説明してるかで判断するとわかりやすいと思います!

ri-ne-🕊‪🖤

③と④の解説忘れてました💦


→映画の は 話(を) という主語(体言)を修飾しているので連体修飾語になります。


→主語(体言は) ビル で、昨日 が修飾しているのは 完成した という述語(用言)を修飾しているので連用修飾語になります。

𝘙𝘪𝘬𝘰

なるほどです.′💡

すごいわかりやすかったです( ・ ・̥ )♡

明日テストなのでめっちゃ助かりました🫶🏻

ありがとうございます🙏🏻💞

ri-ne-🕊‪🖤

テストがんばってください!
(私も明日テストです😭)

𝘙𝘪𝘬𝘰

ありがとうございます🙏🏻

ぇぇ同じですね😭
お互い頑張りましょう!!💪🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉