化学
高校生
解決済み

電子一個で1molなんですか?
また、それはなぜですか?
教えて下さると嬉しいです

回答

✨ ベストアンサー ✨

パッと見では私も分からなかったので、順番に考えていきましょう。

1molの定義が下の通りです。
「ある物質を構成する原子、あるいは分子がアボガドロ定数(6.02×10^23)個だけ集まった量」
(引用、https://www.toho-u.ac.jp/sci/biomol/glossary/chem/mol.html)

原子は原子核とその周りに存在する小さな電子で構成されます。高校化学では下図みたいなやつを習うかと思います。

原子核は+の電気をもつ陽子と、電気的中性の中性子からなっています。
電子は-の電気をもっています。陽子と電子の数が同じだから、原子は全体で電気的中性なんです。
(ちなみに、電子の移動が起こって電気的中性じゃなくなったものがイオンです。多分)

ここで1molの定義に戻りましょう。原子や分子が6.02×10^23個集まったものが1molです。
…電子1個とか、スケール違いすぎますね!

拙い文章をお許しください、理解していただければ幸いです( . .)"

G

写真のっけ忘れました

りん

なるほど、、1molの定義完全に忘れてたのでありがたいです、、わかりやすい説明ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

すいません。どこからそう思いましたか?
 電子6.0×10²³個で1molですよ

りん

学校での板書を見て、です。これって電子2個で2molって事なんじゃないですか、?

りん

あ、反応式の係数がmol数になるんでしたね、!
解決しました、、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?