物理
高校生
解決済み

3.0秒後の速度が分かりません。
有効数字を加味して求め、−4となりましたが、解答は4でした。
なせマイナスがつかないのか知りたいです!

問 10 小物体を初速度25m/sで鉛直に投げ上げた。 2.0 秒後の速度と投げ上げた位置からの高さ を求めよ。 また, 3.0 秒後についても速度と高 さを求めよ。 重力加速度の大きさを9.8m/s² とする。

回答

✨ ベストアンサー ✨

速度でマイナスという符号がつくのは聞いたことがありますか?速度は基本+が定義となっています。
もしそれが計算ミスでないんだったら、逆の意味を考えて下さい。つまり、投げ上げたの反対は投げ下ろしたということです。
ちなみに、私は物理選択者ではないので、基礎だったら少しはわかります。
もし私の解説がおかしかったら、言って欲しいです。

いちご

ありがとうございました。m(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?