数学
高校生
解決済み

logxの底が10のときとeのときの違いはなんですか?
ちなみに、このような極値を求める問題の時はeということでいいのでしょうか?

63 (1) 関数y=xlogxの増減を調べ、極値を求めよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

一般的に数学では、logの底に条件がなければ、底はe(=2.71828...)で大丈夫です。
大学ではその区別のためにlogxではなく、ln(x) (Natural Log)を用いてeが底であることを明確にしています。

また、logxの底が10のときは、おそらく大きな数の桁数を求める演算用だと思います。
余談ですが、情報科学ではlogxの底が2となる場合もあります。

三角チョコパイ

必要な時に合わせて使い分ければいいのですね。

大学へ行くと、logxの底が2で使う学科もあるのですね。ありがとうございますm(*_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?