数学
高校生

4月上旬に課題テストがあり、その結果が最近返ってきました。
私の高校は進学コース(元普通コース)と
特進コースがあり、私はその特進コースの方なのですが…。学年全体の順位的に、進学コースにくい込まれていました。

そこで質問です。
・国語の古文でつまずきまくってしまいました。古文はどう勉強すればいいのでしょうか?

回答

質問です(*^^*)
質問者様は古典単語は“全て”覚えていらっしゃいますか?

1⃣単語
英単語は少なくとも
『1200』~『4000』はあります💧
気が遠くなりますよね💧
しかし!古典単語はたったの『300~600』です(*^^*)こんなの覚えてしまえば後は現代文よりも簡単な文を読んで答えるだけです(*^^*)
これだけでだいぶ点数取れます!

2⃣文法
ちなみに文法は覚えていらっしゃいますか?
そうです(*^^*)
『四段活用や下1段や上一段、“カサナラ変”や上二、下二←省略すみません(><)』です
もし行けるならナリ活用やシク活用などの形容詞、形容動詞も必要です(*^^*)

完璧を求めるなら、助動詞の意味を覚えましょう!
『ず』がついた時『打消』的な感じです!
詠嘆や過去や希望!
ナリの判別かなりの確率で出ます!

オススメのものは『源氏物語』です!
あれは助動詞も沢山出てるし尊敬などもめっちゃあります!あれは古典の勉強のために作られたと言っても過言じゃありません!

あとは、歌でやってる人もいますね(*^^*)

♪~
『つ・ぬ・たり・き・けり』は連用形
『らる・る・さす・し・む』未然形
『む・むず・ず・まし・まほし・じ』も未然形
『けむ・たし』て連用形に逃げ込んだのさ~
『らむ・めり・らし・べし・まじ・なり』
普通は終止形、ラ変は体(連体形)!
『なり・たり・ごとし』は体言に
サ(サ変)未(未然形)四(四段活用)已(已然形)完了は『り』で終わる!ふぅ!
~♪
(泳げたい焼きくん)

叶那

あとは、PVとかでよく替え歌などありますよ(*^^*)
語呂合わせなどもオススメです〜

頑張ってください(*^^*)

色々提案して下さってありがとうございました!
重要事項の暗記等々頑張ります!
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?