化学
高校生
解決済み

質問です
mol数が2倍になると分圧が2倍になり、体積も2倍になるのは何故でしょうか??
教えて下さい〜!!
宜しくお願いします。

ヘンリーの法則 4x2 x2 溶解する気体のmoℓ 気体の分圧(圧力) PD = -1/²2 x2xx ×2 溶解する気体の(その分のもとでの体積は、分圧によらず一定 x2x- 22 1/2 = x/²

回答

✨ ベストアンサー ✨

molが2倍になると分子の数が増えます。結果、容器の体積当たりの密度が増えて分子の運動が活発になります。容器の壁に衝突すると力学的な力が発生して仕事が発生しますが、分子の数が多いほど大きくなります。容器の体積は変わらないので仕事が増えるということは圧力も増えるということになりますー(仕事w=圧力p×体積v)

‪ジュピター❄️

補足ですー
説明だけじゃイメージ湧かないと思ったので図書きました

りーたん😎

コメントありがとうございますg。
理解出来ました〜!!!
そういうことなんですね🤔
補足嬉しいです♪
ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?