物理
高校生
解決済み

4番で、力学的エネルギー保存則が使えないのは何故ですか、教えてください

607 選つ 選 った どん 校 糸でつながれた2物体の運動 図のように、 伸び縮みしない糸の一端を水 平と0の角をなすなめらかな斜面上のおもり Aと結び, その他端を定滑車P, およびおも点 りBがつり下がっている動滑車Qに通し, 天 井に固定した。 いま, おもりBを床からLの 高さに置き,静かに手を放したところ, おも 星女回起 UL DARI M₁ A 08 nie to (3) おもりBの加速度の大きさを求めよ。 Y (4) おもりBが床に衝突するときの速さを求めよ。 × (5) おもりAが斜面に沿って登り得る最大の距離を求めよ。 解答編 p.4~p.s m 最重要 00-0 FK A2B M2 りAは斜面に沿って上り, おもりBは落下を **tutt 始めた。おもりAとBの質量をそれぞれ MT と M2,重力加速度の大きさをgとし, 滑車 と糸の質量および滑車と糸の間の摩擦は無視 できるものとする。 * (1) おもりA の加速度の大きさは,おもりBの加速度の大きさの何倍か。 (2) 糸の張力の大きさを求めよ。 JŚ °08-0701205 天丼 床 <東海大 (2) (3)
20 MI M₂ () exs a 1 [₂/(am₁ f (₂) a= (M₂- 21₁ sind) on α = M₂² 2M₁ Sing g 41+ M₂ 2 X In 上向きを正とする。 0 = = Mv² = M₂g L 2 IM₂V²³= M₂ g L 2 V = 29L v=Nzgl 20
(4) 図2でAとBの3点セットは, 3点セット A B 初期位置 20 0 TO 初速度 0 0 加速度 2a 図2のBのx=Lでの速さ”を M 問われているので(x-v関係), 等加速度運動の公式 公式 ③より v²-02=2aL :: v=√2aL ③ を代入して a V= 2(M₂-2M₁sin 0) 4M1+M2 gL A, 1 2v 2:1 の比に X L 8 IC 図2 V ↓a 床 大③,A

回答

✨ ベストアンサー ✨

Aを引き上げたぶん、Aの位置エネルギーと運動エネルギーが増加しているからです。つまり、エネルギー保存を使う場合、AとBの速度が同じであることを利用しつつ、
(Bが失った位置エネルギー)=(Bが得た運動エネルギー)+(Aが得た運動エネルギー)+(Aが得た位置エネルギー)
としなければいけません。

沢木陽織

すみません動滑車挟んでるので同速ではありませんね。

はる

なるほど分かりました、ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?