数学
中学生
解決済み

平面図形のところの、おうぎけい、柱、錐、円、球の弧の面積や体積や、全部何ひとつとして公式覚えてなくて。体積も表面積の求め方も何も分からないんですけど。公式多すぎてもう覚えれそうにないので覚えないでそこだけテストで点数落とすのはありですか?
受験生なので、平面図形は毎度テストに出るし、点数取りたいけど、勉強しても覚えれそうにないし、時間だけかけて覚えれなかったら時間の無駄にしか思わないので、それならもう平面図形は諦めてもいいですかね?
誰かアドバイス的なのが欲しいです!
そんなんやらないと分からないでしょ!とは思う人はいますでしょうが、時間があまりないもので賭けに出てるところです

回答

✨ ベストアンサー ✨

まだ夏なのに捨てるなんて言っているのは、正直にいうと「え?ふざけてない?ほんまに言うてる?」って感じですね。
ぶっちゃけ覚える公式なんてそんなにないですよ。数学苦手な子ほど、公式覚えなきゃと何度も書いたりしているような気がしますが、意味さえ分かれば簡単に覚えられる公式もあります。算数で習う公式を覚えていないと、ちょっと苦しいので覚えていなければそこからやり直してください。必要最低限のことを書いたので参考にしてください。それから、これらを覚えただけでは何の意味もないので、きちんと問題集の問題を解くことで使えるように練習しましょう。

はるき

わざわざありがとうございます。
時間見つけて勉強しときます!
捨てるなんて言ってしまいすいませんでした

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?