化学
高校生
解決済み

化学基礎です。
元素と単体の見分け方の裏技があれば教えてください!

例えば○○に置き換える!とか〜と覚える!とかです。
お願いします☺️

回答

✨ ベストアンサー ✨

化学式にできるのが単体。元素は成分。
以下、よろしければ参考に🙇
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks

いちごみるく

なるほど!化学式で書いてみて判断すればいいんですね!
そう思って問題解いてみたら全部解けました!!
ありがとうございます!
あと、ノートも分かりやすかったです!
フォロー失礼します☺️

🍇こつぶ🐡

理解されたようで、よかったです🙇

ぺんぎん

_横からすいません。しばしば勘違いしている人が多いので、追加の情報です。
_既に理解しているかもしれませんが、理解していない他の人も見るかもしれないので。

_全ての物質は原子から出来ていますが、全ての物質が分子から出来ているわけではありません。
_小説やら、コミックやら、アニメやら、では全ての物質は分子から出来ている、と書いてあるのが時々あります。でも間違ってますよね。
_金属の固まりとかは、金属結合でくっついていますので分子はありません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?