英語
高校生
解決済み

なぜ4がダメなのか
なぜ2になるのか分かりません
解説お願いします🙇‍♀️

(4) Kate ( ) her Dcan be lost 3to consider way, 4consider for she has come here several times. 2can't have lost 3 could have lost couldn't lose

回答

✨ ベストアンサー ✨

一文中なので,後の文が現在完了形で書かれているから時制の一致をしなければならないからcouldn’t のように過去形にはできません!現在完了形になっている②が正解です。
「はずがない」と言う訳にしたいので①,③も違いますね。

けろっぴ

1文なら素直に時制の一致をすればいいのですね!
教えてくださってありがとうございます!
理解出来ました🙇‍♂️

この回答にコメントする

回答

(4) Kate ( ) her way, for she has come here several times.
選択肢①②③④を( )内に入れて、意味を考えてみましょう。
共通の表現は lose her way:道に迷う です。
① can [be lost](受動態) → ×
② ケイトは道に迷ったはずがない。というのは、彼女はここに何回か来たことがあるからです。→ 〇
※can't+動詞の完了形(have+~ed) ~したはずがない
③ ケイトはもしかしたら道に迷った可能性があったでしょう。というのは、彼女はここに何回か来たことがあるからです。→ 意味がおかしい ×
※could(助動詞・過去形) have lost(動詞・完了形)=仮定法過去完了:(もしかすると)道に迷った可能性があったでしょう
④ ケイトは道に迷うことができなかった。というのは、彼女はここに何回か来たことがあるからです。→ 今のことではなく、過去のことを言っているのですか? → ×

参考にしてください。

けろっぴ

Can’t 〜のはずがない だからといって
couldn’t〜だったはずがない
というような訳にはならないのですね!

Couldn’tのときは可能の意味として訳すのですね
教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️

taka

You're welcome!😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?