化学
高校生

窒素とシアン化水素の電子式の問題です。私は不対電子ができないように考えました。何で答えのようになるのか教えてほしいです。あと、三重結合の点の書き方の違いについても教えてほしいです。

-A604 NIN Ni 〈答え〉 ¡N⠀⠀N:
<自分の解答> W H ₂ C : H 20 〈答え〉 H:C::: H TH
電子式

回答

窒素の方ですが、電子式は元素記号のまわりに価電子を書くことになりますが、窒素の価電子わかりますか?

きなこ

窒素の価電子は5個だと思います。

フルーツ

それを均等に上下左右4箇所に振り分けると非共有電子対が1組と不対電子が三つになりますよね。

それを2個書いてそれをつなげはいいのです。

しかし、向き的にムリがあるから答えのように書きます。

これでわかる?同じ考えでシアン化水素を書いてみて。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?