回答

✨ ベストアンサー ✨

cosx-1において、xを限りなく0に近づけるとcosx-1は0に収束します。
ここで、もしaxsinx+bがxを限りなく0に近づけた時に±∞に発散したとしましょう。
そうすると、全体の極限は±∞の値に発散します。
これは=1になり得ないので、不適となります。
一方axsinx+bがxを限りなく0に近づけた時に0に収束したとすると
0/0すなわち不定形ですので、極限を取りうる可能性が出てきますね
ですからlimx→0 axsinx+b =0として解いていくと
b=0
これならaの1変数だけなので、解けます。
limx→0 axsinx/cosx-1
これは分子分母にcosx+1をかけて解くやつなので、あとはやってみて下さい!

成程!!!めちゃめちゃ分かりやすいです回答の最初の説明が分からなかったので助かりました😭
ほんとありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?