古文
高校生
解決済み

古典文法の問題です。「や」が前にあると何故ためらいの意志になるんですか?
パソコンの画面を撮ったので見ずらかったらすみません

4. 賀茂河にや落ち入りなましなど思へども、 (宇治拾遺 物語) Your answer: 加茂川に飛び込むなら死んでしまうと思うが、 Correct answer: できれば加茂川に飛び込んで死んでしま いたいと思うけれど、 解説 : 少し前に 「や」という係助詞があるので ② ためらいの意志
古文 古典 古典文法 係助詞 文法

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉