数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

sinxのマクローリン展開で剰余項のとこなんですが
sinxはマクローリン展開すると偶数項は勝手に消えるから剰余項は奇数の2n+1かと思ったのですが解答では2nでした
これは解答が間違ってるのでしょうか?

Ex (2+1+2 (2)-(3) *# kπ 解答 (2) f(z) = sinæ とおくと, k階導関数は 6.10.1節のEx. (4) より, f(k) (z)= sinæ+ 故に, ₂ ( x + ²7²) - 2 fo [(-1)m を得る. ここでは非負の整数である. また, 剰余項 R2n(z) は R₂n(x) = f(k) (0) (2n) (02)2n (2n)! = (k = 2m) (k = 2m + 1) sin (0x + n)2n (-1)" sin 02n (2n)! (2n)! 17 (0 < 0 <1) である.

回答

✨ ベストアンサー ✨

テキスト通りです。
無限級数の和の形にマクローリン展開すれば偶数項は消えますけれども、ここでは剰余項のお話です。
f^(2n)(0)ではなくて、f^(2n)(θx)なのに注意してください。

とある数弱

なるほどです
剰余項のとこがnではなく2nになってるのはなぜですか?

哲治

解答しか見てないからわかりません

とある数弱

申し訳ないです
問題これです

哲治

問題に2n-1次までのマクローリン展開と2n次以降は剰余類で表すようにしてされてるからです。

とある数弱

なるほどです!
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉