進路えらび
高校生
解決済み

現高2です。大学生になったら家を出たいです。でも最近1番興味のある学校は地元で家から通える距離にあります。この場合どっちの願望を優先するべきですか。進路選びに家を出ると言う目的を入れるのはやはり良くないのでしょうか..

回答

✨ ベストアンサー ✨

家に経済的余裕があれば地元で一人暮らしというのもありです。
ただ多くの家庭にとって、実家から通えるのに一人暮らしをさせるのは贅沢なことだと思います。

私が親であれば、実家にいれば生じない支出(家賃や生活費)は自分で負担しろ、と言うと思いますがそこまでの覚悟はありますか?大学1・2年は実家でお金を貯めて、3・4年で1人暮らしというのも考えられます。

いずれにせよ、どちらを優先するかといえば自分の希望が強い方です。それはあなたにしかわかりません。

みみさん。

ありがとうございます!親からおかねをためてからという案は親からも言われていたのでそれも考えてみようと思います!!

この回答にコメントする

回答

進路相談のプロとかではない一般人ですが回答させて貰いますね。無責任な発言になってしまったら申し訳ないです。

私は大学に通っているのですが、同じゼミの子で、
実家から通える範囲内に大学があるけど一人暮らしがしたくて一人暮らしさせて貰っているという子がいます。

「1番興味のある地元の学校に通いつつ家を出る」という選択肢もあっていいんじゃないかなって思います☺️

やりたいことやったもん勝ち ですね!経験経験!

この回答にコメントする

家を出たい気持ちは分かりますが、一人暮らしをする場合、家が近いのにも関わらず一人暮らしの家に住むのは(家賃や光熱費などあるので)お金の無駄かと私は思います…。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉