回答

✨ ベストアンサー ✨

アボガドロ定数は、6.0×10²³を使いなさい、とか、6.02×10²³を使いなさい、とか指定ありますか?

ゆうぐると

6.0×10²³でした。説明不足で、すいません。

たこ焼き

オゾン分子7.5×10²³個は、
 (7.5×10²³)/(6.0×10²³)=1.25×10²³[mol]
おそらくここで、1.3×10²³にして、22.4をかけたのではないのでしょうか?
確かに、(7.5×10²³)/(6.0×10²³)は有効数字2桁÷有効数字2桁だから、
式がこれだけだと(この式の結果が答えなら)、計算結果は有効数字2桁にしないといけませんが、今回は、まだ、計算が続きますよね?
このように、計算がまだ続く場合は、有効数字を一桁増やして計算する、という決まりがあります。
だから、(7.5×10²³)/(6.0×10²³)=約1.3×10²³[mol]ですが、まだ、計算が続くので、
有効数字を一桁増やして、1.25×10²³[mol]で計算していきます。
 1.25×10²³×22.4
これだけを見ると、有効数字3桁×有効数字3桁だから、答えは有効数字3桁?だと思うかもしれませんが、実際は、1.25×10²³とは1.3×10²³になるはずだったから、
1.25×10²³×22.4は有効数字2桁×有効数字3桁だと捉えて、答えは有効数字2桁にします。

分からなければ質問してください
他にも例が欲しければ言ってください。

 

ゆうぐると

ありがとうございます!有効数字のところもよく理解できました。本当にありがとうこざいます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?