歴史
中学生
解決済み

 満州事変について .
 
 教科書に『中国において日本が持つ権益を取り戻そうとする動きがさらに強まると』ってあるんですけど意味が分かりません 💦

 どういうことか教えて下さい 🙏🏻,,

回答

✨ ベストアンサー ✨

満州事変というのは日本が起こし、その内容は満州国という国を日本が裏であやつって建国させたことです
また、満州国建国宣言?みたいなのを出したのが中国の前の国である、清の最後の皇帝、溥儀(ふぎ)なのです。(日本は、溥儀に宣言させたことで世界の国は
日本が裏であやつっているとは思わせたくなかった

つまり、満州国というのはほとんど日本の属国のようなものだったのです。
南満州鉄道(満州と朝鮮にある)の利益も日本が完全に持っていました。←これが日本が持つ権益

日本が大陸に進出するのをおそれたこと、二十一箇条の要求を無理やり承認させられたことなどで中国はもちろん怒っていました。なので権益を取り戻そうとしました。
まぁ日本が都合のいいようにしてたんでそりゃ中国も怒りますよね

そんな感じです!
わからないことがあればまた言ってくださいー

がんばれ!

 すごくわかりやすかったです .'.'
 ありがとうございます 🙌🏻🙌🏻

この回答にコメントする

回答

中国が、中国内で日本が持っている権益を取り戻そうとする動きのことです。

①日清・日露戦争を経て、日本は中国(特に満州)へ進出して大きな権益を得ました。そのとき日本に協力して満州の実質的支配者になったのが張作霖です。

②張作霖はその後、反日・親欧米路線へと政策を変更したために日本と対立し、殺されてしまいます。張作霖の後継者が息子の張学良でした。

③張作霖は中国の国民政府と対立していましたが、張学良は日本に対抗するため国民政府への合流を決め、満州における日本の権益を取り戻そうとする動きを強めます。

④このような情勢の中、満州地域の日本の権益を守るための守備隊「関東軍」は、日本政府の方針を無視して、満州を直接統治しようと満州事変を画策します。

だいぶ省略しましたが、質問にある『日本が持つ権益を取り戻そうと…』は③のことです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?