数学
高校生
解決済み

数Ⅰの連立不等式についての質問です
なぜこのような答えになるのかがよく分かりません
(6)については何がどうなってるのかが全く分かりません
途中式含め詳しく教えて頂けると有難いです💦

(2) -3≦5x+2≦10 -1年5x12 12 1号 5 # -1 ½ x ≤ 8/²0 Koopho サ
(6) 2x-1≦x-3<3x-11 2x-1 ½ x x ².1 -ろくろ -3x<8 8 XY - 3²³² 8 3<x==1 解はない

回答

回答

(2)は、「数のみ<xの式<数のみ」というかたち限定ですが、

全部に-2をする
-3-2≦5x+2-2≦10-2
→ -5≦5x≦8

全部に÷5をする
→ -1≦x≦8/5

(6)は左右の辺にxがあるので、上記のやり方は使えないので、右の2つ、左の2つでそれぞれ不等式を解きます。

左2つ
2x-1≦x-3
→ x≦-2

右2つ
x-3<3x-11
→ -2x<-8
→ x>4

x≦-2とx>4の2つの範囲が出ました。これの共通する部分が答えになりますが、数直線を書くとわかりますが、重なっている部分がないんですよ。だから、『解はない」っていう答えになります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?