国語
中学生
解決済み

(5)についてなんですが、「最後の舞台の直前の、生徒たちの会話」ではだめですか?模範解答は、「体育館で合唱コンクールが行われる場面」となっています。

切れるんですか」 声で言った。 い足すなんて、ふだんの香音なら考えられないことだっ おとなに、個人的な打ち明け話をするなんて。 [10点x6](熊本改) 2 次の文章を読んで、あとの問いに答えなさい。 午後一時、合唱コンクールが始まった。 体育館の中ほどに審査員の席が設けられ、校長、教頭をはじめ先生 万が五人並んですわった。それだけで、午前中とは打って変わって 張りつめた空気が漂った。 審査は声量、表現、バランス、 その他の四 項目。 四十点満点で学年ごとに得点を競う。(中略) いよいよ三年生の出番だ。 みんな練習の成果にはそれなりの自信を もっていたが、やはり表情がかたい。 最上級生として一発勝負にのぞ むプレッシャーが、ありありとうかがえた。 これが最後の舞台なのだ。 「あした、ゆうばりSLフェスティバルを見に行かないか?」 席を立ってステージに向かおうとするとき、 大輝がまわりの生徒に 言った。 「なによ、こんなときに」リカが口をとがらせた。 「こんなときだからいいのさ。 みんなで行こう。 なあマユ?」 真由美は「はい!」と小学生のような返事をし た。ふいに名前を呼ばれて、び上がりそうにな ったのだ。おかしなやりとりにポッと花火のよう 笑いが起こり、適度に緊張感がほぐれた。 ゆうたろう 雄太郎が胸を張って指揮台に立つ。 大きな黒縁 の眼鏡に手をやり、コホンとひとつ咳ばらい、その姿が、自然とユー モラスな雰囲気をかもし出した。 いつもの自分を八割がた取り戻した ようだ。 ほんだありあけ (本田有明「最後の卒業生夕張に生きる中学三年生たち」による) ゆうばり 1個 景 「校長並んですわった」から伝わる雰囲気を表す言葉 ad CLAS 2 カ 面 この文章に描かれた場面を次 香音が落胆する場面 香音が失敗する場面。 香音が反発を覚える場面。 を文章中から七字で抜き 出して答えなさい。 (②) 出来事 「表情がかたい」ために、ある人物が意識的に行ったこと として最も適当なものを次から選び、記号で答えなさい。 ア先生方が並んですわったこと。 イ 大輝が関係のないことを話したこと。 ウリカが面白い表情をしたこと。 エ 真由美が周りを笑わせようとしたこと。 ③場面『こんなとき」とは、どのようなときですか。次の ⑥⑥にあてはまる言葉を文章中から⑥は五字、⑥は六字で抜き出 して答えなさい。 に上がる直前の、 を感じているとき。 情景ポッと花火のような笑いが起こり」から、 どのような様 子が読みとれますか。 次から選び、記号で答えなさい。 ア 一人が少しだけ笑う様子。 イ 会場の全員に笑い声が広がる様子。 あたりに響くような大笑いをする様子。 エ同時にその場にいた生徒たちが短く笑う様子。 ⑤面 この文章では、どこで何が行われる場面を描いていますか。 文章中の言葉を使って簡潔に答えなさい。 香言が立ち直る場面。 To To H [ ] [ ] 37
長文読解

回答

✨ ベストアンサー ✨

どこで何が行われるのかって聞かれてるから場所と何が行われるのか答えてって言うことじゃないかな?
例えば誰がどうなった?って聞かれたらマサオが笑ったみたいな?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?